祭り・行事

海外「王子駅周辺 一夜限定!独特の雰囲気のお祭り」王子狐の行列に行ってみた

王子狐の行列(おうじきつねのぎょうれつ)は、その昔、王子の狐火(きつねび)が33カ所から集まった民話伝承、関東地方から狐火が集まる伝承、大みそかに各地から集まった狐が木の下で装束を整えて王子稲荷神社を詣でたという歌川広重の浮世絵の伝承を元とされる。
そのため装束稲荷から王子稲荷までをお面やお化粧で狐に扮した約300人の行列が真夜中の街を練り歩く。この夜限りの幻想的な雰囲気は、ここでしか味わえません。毎年12月頃になるとイベントに参加する人を募集している。
んな「王子狐の行列」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=JxwTVxJ85tg


世界の反応

  • 大イベント日王子狐の行列だね。江戸時代からの風情浮世絵にも描かれ幽玄な空間で神秘的世界観がファンタジック。
  • キツネはなんて言っているの?
  • 楽しそうだね。
  • 信じられないほどリラックスしているね。
  • 本当に楽しめたよ。
  • 通りに人がたくさんいるけど何のためにいるのかな?
  • 日本人は並ぶの大好き。
  • 面白いですね。どこで行われていましたか?
  • 素晴らしいビデオだね。クオリティが高い。

-祭り・行事