観光・旅

海外「土佐和紙と高知四万十の旅」和紙ペーパーストーリーの手漉き体験

高知県、四万十川をめぐるには車が最適です。そこではおいしい食べ物や、アクティビティー(カヤック&マウンテンバイク)、ホテルからは四万十川を見ることができます。

四万十川は、日本で唯一ダムのない主要河川で、山から200kmも離れた太平洋へと流れる豊かな自然がそこにあります。そのため伐採は何世代にもわたって行われ、和紙(紙漉き)もそんな自然とのかかわりの中のひとつです。
紙漉き体験民宿かみこやは、伝統的な材料から手漉きで土佐和紙の作りの体験を行っている所で、和紙工房と一緒になった日本の旅館に泊まることも出来ます。和紙の研究をし、建築にも使われる和紙を作る作品は、四万十で採れた草木を集めて和紙を作っています。

そんな「和紙ペーパーストーリー」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=mwu1t3d6kU4


世界の反応

  • 毎回動画の品質に驚かされるよ。
  • あなたの作品が大好きですジョン!
  • 手作り和紙の製造工程が素晴らしいね。
  • 和紙の部分が本当に面白かった!
  • 四国は大自然いっぱいで、リラックスするには最高だね。
  • 素晴らしい仕事をしてくれてありがとう!
  • 和紙作りを見せてくれてありがとう。
  • 日本の小さな地域でさえ、こんなに発展しているのは驚くべきことだね。
  • 美しい映像とゴージャスな景色!
  • 和紙の作り方はとても面白いです。
  • なんて素晴らしいビデオでしょう。
  • 素敵なドローンショット。なんて美しい景色でしょう。
  • 紙のオートクチュール。
  • 四万十は本当に完璧な場所だね。
  • 日本の自然の川の景色は本当に素晴らしいね。
  • 泳ぐのにもってこいの川だね!
  • 四国を一周するのが私のお気に入りだよ。
  • とても美しいところだね。
  • 本当に素晴らしい景色!
  • 美しい和紙を作りに行きたいなぁ。
  • 職人技が素晴らしいね。
  • 私たちを魔法のような場所に連れて行ってくれてありがとう。

-観光・旅