村上木彫堆朱(むらかみ きぼり ついしゅ)は、新潟県村上市に伝わる伝統工芸品で、村上地方特産の天然漆を使い、朴(ほう)、栃、桂などを使った木地の前面に彫刻を施し、堆朱(ついしゅ)と呼ばれる、朱漆を何回も塗り重ねて厚い層を作り、文様を彫刻したものを作っています。
江戸時代の武士の手によって始められ、また藩が奨励したことも重なり、町民にも発展していきました。堆朱の種類は、堆朱の他、堆黒、朱溜塗り、金磨塗、色漆塗、三彩彫など様々です。
そんな「村上木彫堆朱」の様子を見てみましょう。
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=8y1C5XLC42A
世界の反応
-
とても美しい!レリーフの形と曲線が本当に素晴らしいね!
-
すごい!
-
木彫師と漆。2つの職業が見事に融合し、互いを豊かにしているね。彫りのレリーフがレースの質感や素材を引き立てている!そしてこの完成度で仕上げる!非常に高い日本のノウハウとその高い美的品質は、優れた作品を生み出すんだね。
-
この純粋な美を共有してくれて本当にありがとう!
-
このような工芸品との取引ができれば思ったよ。
-
日本人の文化や工芸品が大好き!
-
熟練した仕事を見ているだけでリラックスできるね。
-
美しい作品です!
-
これらの素晴らしい製品を入手する方法はありますか?
-
新潟県や東京に来たときに購入するといいよ。
-
とても美しいです!
-
数え切れないほどのYoutubeの動画の中で、これは最も愛されているチャンネルだね。
-
これはとても平和に感じるね。ビデオを撮ってくれてありがとう!
-
この職人は芸術家だね。
-
素晴らしい仕事ですね!