食べ物

海外「和菓子に使われる豆の風味がおいしい!」白あんのこしあんの作り方

白あん(白餡)は、白花豆、手亡、大福豆などを使うとおいしいです。白インゲンとして売られているようです。店頭になければ、ネットにて購入することが出来るようです。
白花豆(しろはなまめ)はインゲン豆に似ていますが違う種類の豆で、大きいのが特徴です。手亡(てぼう)と、大福豆(おおふくまめ)は総称して白インゲン豆と呼ばれることもあります。手亡は小粒で、大福豆は大きく腎臓のような形をしています。また白花豆と大福豆では、大福豆の方が厚みがあるので、見分けがつくようです。
そんな「白あん」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=2X4OQ2R-bqY


世界の反応

  • 白あんってものがあったことを知らなかった。
  • 台所のテーブルの周りに座ってシロアンまんじゅうと呼ばれる小麦粉をまぶした菓子の詰め物を作ったのを覚えているよ。
  • 素晴らしいレシピ!これを試したいです。
  • 間違いなくこれを試すよ!
  • 東京で食べたどら焼きの美味しい白あんが忘れられない。手作りのどら焼きにこれを試してみるよ。
  • 楽しくて簡単だね。
  • バタービーンズで作っているのは納得。
  • 白豆の缶詰でも作れるのかな?
  • これを使ってくりまんじゅうを作ってもよさそうだね。

-食べ物