食べ物

海外「和三盆と和栗で作る秋のお菓子」栗きんとん・栗茶巾の和菓子の作り方

栗きんとん(栗茶巾)は、栗を使ったお菓子で、炊いた栗に砂糖を加え、茶巾でしぼって形を整えもので、京都ではこれを栗茶巾(くりちゃきん)と呼んだりする。お正月の栗金団(くりきんとん)とは味も作り方も違う別物で、今回は「栗茶巾」の紹介です。
栗きんとん(栗茶巾)は、丹波産の栗と和三盆糖を使い、秋に旬を迎える丹波産栗を使用しています。栗の素材を生かした仕上がりは格別で、お好みで蒸しあがった栗を混ぜ込むと、違った食感を楽しむことが出来るます。そんなおいしい和菓子ぜひ食べてみたいですね。
そんな「栗きんとん」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=95RgCrpAEh8


世界の反応

  • 蒸しあげると小さな焼きたてのジャガイモに見えるね。
  • 砕いた栗がふわふわしていておいしそうだね。
  • ふわふわの栗に触れたい!
  • おいしそうだね。
  • 和三盆糖はほかの材料で代用可能かな?
  • 焦げたミルクキャンディみたいだね。
  • くりがなんかかわいい。
  • 作る工程がかなりあるね。
  • 栗大好き!

-食べ物