祭り・行事

海外「東北岩手 遠野郷八幡宮の神事と伝統芸能」遠野まつりと町の魅力

遠野まつりは、岩手県の遠野郷八幡宮で行われる神事で、毎年9月第3土曜日曜に、神輿渡御、還御、遠野南部流鏑馬、馬場巡りの神事と約60団体が参加する郷土芸能が披露されます。
動画では、他にもSL銀河、高清水高原の雲海、コンクリート製の火の見櫓(やぐら)、荒神神社、曲り家(南部曲り家)、卯子酉様(うねどりさま)など遠野の風景が見て取れます。
そんな「遠野まつり」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=N-MTanI9Ndk


世界の反応

  • うわー、衣装がとてもかっこいいね!直接会えたらいいのに!
  • 日本にはたくさんの素敵で伝統的な祭りがあるんだね。
  • この音楽の名前おしえてください。
  • 色とりどりの小道具と衣装、活気のある人々がこの祭りの輝きを引き出しているね。ダンスのステップはゆっくりしたペースで少し鈍いけど、この街のユニークな魅力が出ているよ。
  • 踊りのお子さん達が可愛いね。
  • こういった伝統(芸能)を絶やすことなく後世に引き継いで行って貰いたいものです。日本には未だ未だ素晴らしい場所が残っています。人間の手で汚すことのないことを祈るばかりです。
  • すばらしいビデオだね。日本の紹介では東京や京都、大阪奈良広島が多いのに地方が焦点化されていて感銘しました行ってみたくなります。

-祭り・行事