文化・美術

海外「プロの料理人が愛用する包丁」堺打刃物は伝統製法で切れ味抜群!

堺打刃物(さかいうちはもの)は、大阪府堺市周辺で生産される包丁や鋏(はさみ)などの刃物のことで、地金(軟らかい鉄)と刃金(鋼、はがね)の2種類の材料を使って作ります。現在の料理包丁は、丈夫さと切れ味の良さからプロの料理人のほとんどが使用しています。
また堺打刃物は鍛冶、刃付、柄づくりなど分業による、伝統的な製法によって生産されています。 日本刀や鉄砲、後のタバコ包丁の製造で品質の高さから江戸幕府の専売品となるタバコ包丁の製造などを通して発展していきました。
そんな「堺打刃物」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=-x-x2AOzLjo


世界の反応

  • ぜひ国で保護すべき技術。
  • 本当に、本当に美しいです。
  • 感動!
  • 包丁の柄に貼ってあるシールはなんだろうか。
  • 伝統的工芸品の条件に満たした場合に貼ることが許可されるんだよ。
  • すごい!
  • 美しい職人技だね。
  • 本当の芸術の形だ。
  • 本焼き作りたいけど弟子の募集はしていないんだよね。
  • 本当に美しいものを作るんだね。

-文化・美術