食べ物

海外「農家と競りの日本文化」オークションで$5,000のマンゴーの秘密

宮崎県のマンゴーは、太陽のタマゴという(糖度35度以上、350グラム以上)のブランドがあります。卸市場で選別や競り(せり)が行われ、初競りには50万の値段をつけることもあります。競り落とした人の注目度以外にも、農家を元気づけるには理由があります。
その秘密は、マンゴー農家ではビニールハウスで栽培し、徹底された温度管理の中で育てること。1月にマンゴーの栽培がはじまり、マンゴーはたくさんの実をつけますが、受粉しているか、形がよいかを判断し、ほとんどを切ってしまいます。それは甘くておいしいマンゴーを作るためです。
4月にマンゴーは収穫を迎え、ネットに入れられ大切に守られます。釣り上げたことにより、陽の光をたくさん浴びたマンゴーは、赤い色になり、中の果実も濃いオレンジ色をして、とてもジューシーです。箱を開けると、芳醇な香りが部屋いっぱいに広がります。
そんな「オークションで$ 5,000のマンゴー」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=ZacRtEM0F0Q&t=41s


世界の反応

  • 彼らは惑星を作っているようだね。
  • 1000ドルのマンゴーの試食を無料で提供しているのに驚いたよ。
  • ジョンこれは素晴らしかったよ。
  • 1000ドルで、トラック一台分のマンゴーをインドで買うことができる。
  • マンゴーのオークション?
  • マンゴーの果肉の色が驚くほど魅力的だね。
  • 日本の農家を尊敬するよ。
  • この値段なら皮や種も食べてしまいそう。
  • カニや肉、メロンまで日本のものはすべて高価だね。
  • 使い捨てのプラスチックの皿の上で育てるなんてすごいね。
  • 2個のマンゴー=ロレックスの腕時計。なんかリーズナブルに感じるね。
  • 日本では果物の量より品質重視なんだよね。
  • 見た目が一番良いとは限らない。
  • 5000ドルのマンゴーを買って、気軽にプレゼント!
  • このエピソードが大好きです。すごく面白い!
  • 農家の方々の努力と献身が評価されているのがとてもうれしいよ。
  • 特別なマンゴーだね。
  • 彼らが1000ドルのマンゴーを無料で試食してくれたことに今でも驚いているよ。
  • こんなに大きな実を生み出すマンゴーの木を見たことがないよ。
  • 日本では美しいものを作るために時間と労力を注ぐんだね。

-食べ物