文化・美術

海外「伝統300年の素晴らしい提灯!」岐阜提灯の絵付け仕事に美しいの声

岐阜提灯(ぎふちょうちん)は、岐阜県岐阜市、山県市などで生産される伝統的な提灯ひとつです。長卵形の提灯は、細い竹ひごをらせん状に巻いて作り、骨に薄い美濃和紙を貼り付けたところに、草花などの美しい絵を装飾したものが特徴です。
また岐阜提灯は、優美で繊細なつくりで知られ、国の伝統的工芸品に指定されています。
そんな「岐阜提灯」の様子を見てみましょう。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=nd2JcErsDQM


世界の反応

  • 私は1998年に岐阜で一週間過ごし、街を探索しながら小さなランタンショップを見つけました。
  • 強い力を感じるよ。
  • 何という美しさ。心が吹いた。
  • 立派な仕事だね。
  • なんて美しいのでしょう。
  • その芸術を学びたいです。
  • すごく綺麗です! 完璧にできています。
  • 驚くほど美しいね!
  • 何世代もの美しい工芸品が活気を取り戻しているのを見るのは、心温まることです。
  • きれいですね!
  • 美しく制作されたビデオをありがとう。
  • 本当に素晴らしいです。
  • すごい!ありがとうございます。
  • 提灯はきれいだね。
  • 日本が世界に誇れる文化だね。
  • 単に美しい!

-文化・美術